2020年の目標

Ryohei Tsuda
2 min readDec 31, 2019

--

これは2020年に個人として達成したいことを書き残しておく記事。2020年末まで生きてたら振り返ることにする。

  1. 技術力 — 解雇されない程度の技術力をつける
  2. 副収入 — 解雇されても生きていける程度の副収入を得る
  3. 社会性 — 毎月新しい人と話す

技術力

経理関連の仕事からソフトウェアエンジニアに転職するので、まずはエンジニアとしてクビにならない程度の技術力を身につけたい。

暫くは転職先の事務仕事を手伝いながら JavaScript で Web アプリケーションやちょっとしたツールを作る仕事をする。

いちおう雇用保険は加入する予定。もしクビになったら失業保険受給しながらハロワの職業訓練で Java の勉強しようかな。

副収入

2020年は全く新しい仕事を始めるので、まずはそれに時間を使っていこうと思う。

プログラミングの勉強も兼ねてあまり時間をかけずにそこそこの生活費を稼ぐ方法を見つけて、仕事がなくなったときのセーフティネットを作っておきたい。副業は時間が取られるので、今のところ増やすつもりは無い。

社会性

次の会社ではしばらくリモートで働くことになったので、仕事では人と話すことが少なくなりそう。ただでさえ引きこもりの自分は意識して外に出ていかないと社会的に死んでいくと思っている。

2月は 42 tokyo の入学試験を受ける予定。後はエンジニア関連のイベントとか行ってみようかな。

--

--